岐阜県のクマ出没情報('08.7.31)

日時:2008年7月17日
場所:下呂市小坂町
備考:子グマ徘徊。濁河温泉へ向かう道路。標高1800メートル地点
クマ出没最新情報は人気アウトドアブログランキングから

にほんブログ村 アウトドアブログへ


全国でも珍しい!! 月の輪熊鍋セット(冷凍)


奥飛騨温泉郷
寛ぎの舎 游



四季彩の宿 萩高山 高山観光ホテル


theme : クマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ クマよけ 子グマ 濁河温泉 奥飛騨温泉郷 飛騨高山 下呂市小坂町

長野県のクマ出没情報('08.7.25)

日時:2008年7月15日午後0時ごろ
現場:安曇野市穂高牧の県営烏川渓谷緑地森林エリア近く
備考:親子グマ3頭徘徊。
---------------------------------------------------
日時:2008年7月18日午前10時ごろ
場所:駒ケ根市北割
備考:地元猟友会が猟銃で射殺。
   体長約100センチ、体重約40キロの雄で2歳程度
クマ出没最新情報は人気アウトドアブログランキングから

にほんブログ村 アウトドアブログへ


クマのすむ山


職人手作り 消音機能付き熊よけベル


長野の農産物・特産物の販売「ありがた屋NAGANO」


theme : クマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ 安曇野市穂高牧 子グマ 県営烏川渓谷緑地 猟銃 猟友会 捕殺

北海道のヒグマ出没情報('08.7.25)

日時:2008年7月20日午前4時ごろ
現場:羅臼町の国設羅臼温泉野営場(キャンプ場)
備考:下記参照

家族5人が寝ていたテントを襲った。ヒグマはテントを外から押し続け、内側から中学生の長女(12)がキック1発で応戦すると退散。長女は当時、寝ぼけていて、妹(10)のいたずらと勘違いしたという。テントが約50センチ裂ける被害を受けたが、5人にケガはなかった。
長女はテントの外から何かに押されていることに気づいたものの、当時は寝ぼけていて、押しているのは妹だと思い、最初は手で押し返していた。あまりにしつこいためキックを1発お見舞いすると、押される気配がなくなったという。
この一部始終を、一緒にいた家族は気付かなかった。だが、周囲には当時、テント20数張りに約50人がおり、若い男性が外から目撃していた。体重70キロ前後のまだ幼いヒグマとみられ、シカの親子を追ううちに、においをかぐようなしぐさでテントに近づいていったと話した。蹴られた後は、ササやぶへ消えていったという。
同4時20分ごろ、忘れ物を取りに戻った管理人が、家族からヒグマ出没を知らされて羅臼町役場に連絡。その後、市の職員や地元のハンターらが猟銃を手に周囲を午前7時ごろまで捜索した。
同日午後になり、2頭を捕獲したが、いずれもテントを襲ったヒグマかどうかは不明。キャンプ場は安全が確認されるまで閉鎖された。22日現在では再開時期は未定。
捜索にあたった羅臼町環境管理課の宮津直倫参事によると、ヒグマは現場周囲の知床横断道路(国道334号)近くに多数棲息。付近に「熊の湯」と名付けられた温泉もある。ただ、同キャンプ場での目撃例は昨年、一昨年ともそれぞれ1例ずつ。テントを襲った例は記憶にないという。
長女はあとでヒグマだったと知らされても笑顔を浮かべていたそうで、宮津参事は「若いヒグマは人間の怖さを知らないので、対処を誤れば非常に危険。ヒグマだと思って大騒ぎしていれば危なかった」と胸をなで下ろしていた。


北国からの贈り物


ベアアタック【唐辛子スプレー】


モチヅキ 南部熊鈴




【J-outdoor】はキャンプ場のオンライン予約サイトです


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

tag : ヒグマ 国設羅臼温泉野営場 キャンプ場 知床横断道路 南部熊鈴 唐辛子スプレー ハンター カウンターアソールト 熊の湯温泉

カレンダー
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

坊主岩 太郎

Author:坊主岩 太郎

最近の記事
クマ出没目撃情報はコチラへ
皆様からの耳よりの情報をお待ちしております。お寄せいただいた情報はそのまま記事に反映させていただきます。
必ずクマ目撃の「日時・住所」をお書き添え下さい
(例:2016年10月1日 午前10時ごろ ○○県■■市△△町○○)
掲載までに時間がかかる場合があります。予めご了承下さい
防災無線・回覧板・新聞記事もOK

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クマ関連グッズ等
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
スポンサードリンク
カテゴリ(都道府県別)
備えあれば憂いなし
RSSフィード
QRコード
QRコード