【クマによる人身被害】北秋田市

日時:令和5年9月14日 17時50分ごろ 
住所:秋田県北秋田市阿仁銀山 
状況:クマによる人的被害が発生 

民家敷地内でこの家に住む高齢の女性がツキノワグマ1頭に襲われ、左手の甲を噛まれたほか、右臀部をひっかかれた。
女性は自力で市消防本部阿仁分署に駆けこみ、市内の病院に搬送された。軽傷のもよう。
熊は体長約100センチで、ジャガイモやニンニクなどの農作物、肥料に使う米ぬかなどを保管していた車庫から出てきて襲われたという。
現場は秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線の阿仁合駅から南に約400m。
今年度、県内でのクマによる人身事故は21件目。9月に入ってから9件目の被害。
県は、山林に入る際はクマと出会わないよう鈴やラジオなどで音を出し、人の存在をアピールするとともに、集落にクマを寄せつけないよう屋外に生ゴミを捨てたり放置したりしないよう呼びかけています。

0 Comments

Post a comment