ツキノワグマ狩猟を禁止

東京都は平成20~23年度の鳥獣保護事業計画を公表し、都内でのツキノワグマ狩猟を禁止すると発表した。
都は10年以上前から狩猟自粛を呼びかけていたが現在、都内に生息するツキノワグマは数十頭とみられ、絶滅の危機にひんしているため規制を強化する。


全国でも珍しい!! 月の輪熊鍋セット(冷凍)



theme : クマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ クマ出没 クマよけ 熊鍋

ツキノワグマの頭数、来年度から調査

環境省生物多様性センターは来年度から、山梨、宮城など四県でツキノワグマの生息調査を行う。このほか民間委託による全国調査も併せて行い、生息頭数の変動を把握し、有害捕獲や保護策などに活用する。山梨県内での生息調査は1999ー2000年度以来。「昨年度の大量捕殺の影響も含め、調査データの精度を高める狙いがある」(同センター)としている。
同センターによると、調査手法を統一し、全国規模でクマの生息頭数を推定する事業は初めて。山梨のほか、宮城、山形、奈良の三県では2008ー2009年度、各県に委託してクマの生息調査を行うほか、鹿児島ではシカが対象。「調査エリアは従来のデータ精度に欠けた地域が中心」(同センター)で、山梨分の調査委託費は約700万円。
山梨県は前回調査を基に、クマの生息頭数を400頭と推定。ただし、2006年度に指針で定める年間捕獲頭数(40頭)を大幅に超える97頭を捕殺し、専門家からは「捕殺数が多く、精度を高めた頭数調査が必要」との指摘も出ていた。2007年度はこれまでに22頭を捕殺。前年度に捕殺数が多かった秩父山系の十一市村では、山梨県が狩猟自粛を要請している。


モチヅキ 南部熊鈴


全国でも珍しい!! 月の輪熊鍋セット(冷凍)



theme : クマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ 生息調査 環境省生物多様性センター 狩猟 調査データ 捕殺 捕獲頭数

ツキノワグマ生息調査へ

山梨県は、新年度にツキノワグマの生息調査を実施する方針を固めた。調査は1999~2000年度以来となる。山梨県みどり自然課によると、山梨県内では、クマが大量出没した2006年度に推定生息数(400頭)の4分の1にのぼる過去最多の97頭を捕殺。生息数確保に必要とされる上限(40頭)を大きく上回り、「捕りすぎ」による影響が懸念されていた。今回の調査を、その実態把握や、捕殺と保護の適正なバランスの判断材料としたい考えだ。

調査は、環境省の100%委託事業「自然環境保全基礎調査費」で実施する予定。2月定例県議会の新年度予算案に調査費約700万円を計上する。神奈川県境付近(富士・丹沢地域個体群)で調査し、方法、期間などは未定。同地域のほか、県内全域の生息数の動向や傾向をみる指標にもなるという。

環境省によると、全国的にクマが大量出没した2006年度、ツキノワグマは前年度の約7倍にのぼる4340頭が捕殺された。主食のブナの実など木の実が凶作になったことなどが影響し、人里に下りる頻度が増えたことが背景にある。ただ、ツキノワグマは2、3年に1、2頭しか出産しないため、大量捕殺による絶滅の恐れも懸念されている。

同じ2006年度、山梨県内ではクマ猟解禁(11月15日)の前の捕殺頭数がすでに、安定的な生息数確保のために、前回調査を基に定めた年間狩猟・捕殺頭数(40頭)を上回った。県は個体数維持のため、県内全域で猟友会にクマ猟の自粛を求めた。
一方、2007年度は木の実が山に豊富にあることなどから、人里への出没は減っている。県東部で引き続き猟自粛を要請したこともあり、今年2月12日現在、捕殺数は22頭にとどまっている。ただ、2006年度の大量捕殺が影響している可能性もあり、県は「調査を活用し、県内のツキノワグマの生息数の実態把握を進めたい」としている。


全国でも珍しい!! 月の輪熊鍋セット(冷凍)



theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ クマ猟 猟友会 環境省 生息数 ブナの実 捕殺

珍しい避難訓練

クマが学校に侵入!ー。野生動物襲来を想定した珍しい避難訓練が11月7日、埼玉県秩父市大滝の市立大滝小学校(大沢孝作校長・児童30人)であった。奥秩父の山懐にある同小だが「場所柄ですが、こんな訓練は初めて」(大沢校長)という。
同小の周囲は山また山で、クマやサルの目撃は日常的という。人と野生動物の共生の中でも「備えあれば憂いなし」と、授業中にクマが同校中庭に侵入したことを想定して訓練が行われた。
クマの着ぐるみを着用した事務職員(23)が現れると、大沢校長ら教員4人が、常備している小太鼓を持って中庭に飛び出し「クマが出ました。先生の指示で避難を」と急報。大沢校長らが、クマを脅そうと小太鼓をたたき、笛を吹く間に、1年から4年生は3階の体育館に、校庭にいた5、6年生は学校前の商店にそれぞれ避難した。
訓練後、体育館で奥秩父猟友会の宮田勝雄会長が、クマの習性や出合ったときの対応法について説明。「大声で話したり、木をたたいたりして人がいることを知らせればクマは立ち去る。今の時代、クマ以上に怖いのは交通事故。車に気をつけて」と締めくくった。
最新のクマ情報はアウトドア・ランキングから

 

theme : ツキノワグマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ 避難訓練 大滝小学校 着ぐるみ 小太鼓 奥秩父猟友会 野生動物

秩父山系のツキノワグマ狩猟自粛

FUJICOLORプリントおとどけ便

秩父山系のツキノワグマを守ろうと、山梨県は今期、狩猟を自粛させる方針を決めた。10月13日には猟友会にも要請した。一方、隣の東京都も鳥獣保護法による狩猟全面禁止も念頭に、来期からの実施に向けて検討を始めた。

山梨県みどり自然課によると、99~00年の調査で県側の秩父山系には150頭前後のツキノワグマが生息しているとみられている。06年度は狩猟による捕獲と有害捕獲を合わせて78頭が捕殺された。東京都は、生息数をつかんでいないが、「奥多摩ツキノワグマ研究グループ」のメンバーで茨城県自然博物館学芸員の山崎晃司さんは「数十頭いるが、狩猟は毎年行われている」と指摘している。
鳥獣保護法は、都道府県が鳥獣保護事業計画を策定し、独自に捕獲を制限できると定めている。だが環境省によると、関東甲信越以北の地域ではこれまで狩猟禁止の動きはなかったという。
こうした状況から県は「このままだとクマの生息が危機的な状況になる」と判断。地元の猟友会からも意見を聞いた上で、11月15日から始まる狩猟期間を前に、秩父山系での狩猟自粛を決めた。また県全体の捕獲数が、有害捕獲を含め40頭を超えた場合は、狩猟自粛を県内全域に広げることにした。県猟友会の渡辺勝美会長は県の方針に理解は示しながらも、「保護のためなら、猟友会でも自発的に禁猟するつもりだった。まず県は生息数が減っているかどうかの調査をしてほしい」と話している。

東京都も、「九州のようにツキノワグマが絶滅する前に、広域で対策を練る必要がある」とし、来期からの狩猟禁止に向けて鳥獣保護事業計画を改定する検討に入った。11月下旬にさいたま市で開かれる「関東山静鳥獣行政担当者会議」では参加各県に対し、広域的な狩猟自粛も呼びかける。
環境省によると、有害捕獲と狩猟捕獲を合わせたヒグマとツキノワグマの捕獲数は、03年度が全国で1923頭▽04年度2485頭▽05年度1175頭。それが昨年は5185頭と急増し、過去最高になった。県内でも06年度の捕獲数は98頭(05年度は31頭)と大幅に増加している。昨年11月には、北杜市須玉町のリンゴ園で農作業をしていた男性がクマに襲われ、顔を骨折する重傷を負うなど、計4件の人身事故もあった。
クマの保護としては県は今年7月、保護管理指針に、「地域関係者の理解を得て、放獣の検討をする」といった項目を追加した。ただ07年度に捕獲された11頭(8月末現在)のうち、放獣されたのは1頭にとどまっている。

日本クマネットワーク代表で北海道大大学院の坪田敏男教授(獣医学研究)は「駆除一辺倒ではクマが絶滅する。個体数維持と人畜被害防止の両面から、創意工夫した政策が求められる。出没した場所を調査してパトロールをするなど、人的な努力で事態は改善できるはずだ」と話している。
最新のクマ情報はアウトドア・ランキングから


南部熊よけ鈴 ブラスリング付

熊出没注意 イチゴミルクキャラメル
羆出没注意 クリームinクッキー
鮭をくわえた熊の木彫り
【北の誉酒造】じゃがいも焼酎 羆(ひぐま)25° 720ml
四季・知床半島~ヒグマ親子の物語~
羆嵐
熊缶詰
逸品中の逸品!山肉の王様【熊肉鍋オールセット】
熊肉200gパック
熊肉大和煮【みそ味】
北海道特産熊カレー【辛口】
シュタイフ2007年イギリス限定ツキノワグマ(ムーンテディベア)
飲みすぎ・二日酔のむかつきに虔脩熊参丸10粒×8包




燃やして遊べる伊徳さんのミニチュア薪ストーブ



Apple Store(Japan)



theme : ツキノワグマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ 秩父山系 鳥獣保護法 狩猟 猟友会 奥多摩ツキノワグマ研究グループ ヒグマ

クマ出没地点をマップ化。目撃情報もとに



山梨県は13日、県庁でツキノワグマの保護管理検討会を開き、山梨県版の「クマ出没対応マニュアル」を公表した。マニュアルでは、大量出没となった昨年度の出没地点をマップ化し、クマに遭遇しやすい場所や時間帯を分析。対策として放棄果樹や野菜くずの除去徹底などを挙げている。一方、県内では昨年度97頭、本年度も10頭(8月末現在)のクマを捕殺済みで、県は「生息頭数維持のため、本年度も狩猟自粛を呼び掛ける可能性がある」としている。
県みどり自然課によると、昨年度のクマの目撃情報(173件)から出没地点を1キロ四方単位でマップ化。目撃例は都留、大月両市や峡東、峡南地域で多く、「山林と集落が近接する場所でなくても、河川や耕作放棄地を伝って集落に進入することがある」(県)という。人の少ない早朝や夕方以降の目撃が目立った。
対策では、クマが好む誘引物の除去を重視。カキやクリなどの実を早く収穫したり、畑に野菜くずや落下した果実を放置しないよう促している。
クマよけグッズはコチラから

最新のクマ情報はアウトドアランキングから


ベアアタック【唐辛子スプレー】

2007年10月8日決行。“思いっきりワイン三昧の旅”に参加します!!
マニキュアフィンガー 山梨県勝沼産特大1房1kg桐箱入り
おうちでワインおうちでワイン
ワインを愉しむ基本大図鑑
イタリアワイン図鑑
日本ソムリエ協会教本(2007)ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート


皇室献上農家の最高級『巨峰3房』桐箱入り(種なし)山梨県菱山ブランド

ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します
2007 ボジョレー・ヌーヴォー 予約販売開始!



theme : ツキノワグマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : ボジョレーヌーヴォー ワイン マニキュアフィンガー クマ出没 狩猟 果実 ツキノワグマ 生息頭数 山梨県

尾瀬クマ対策に高架木道

アウトドア&フィッシング ナチュラム

尾瀬国立公園の尾瀬ヶ原で、ハイカーとツキノワグマの鉢合わせを防ごうと、クマが下をくぐれるように工事が進められていた高架式の木道がほぼ完成した。
工事を担当した尾瀬林業尾瀬戸倉支社によると、高架式木道は、尾瀬ヶ原北東部の2か所で、計約260メートル。
近くの木道では1999、2004年の2回、いずれも2人連れのハイカーがクマに襲われ、重傷を負うなどした。クマはミズバショウなどを目当てに尾瀬ヶ原北側の山から出没。いったん湿原に出たものの木道に人がいるために山に戻れず、いらだちが高じた末の行動だった可能性がある。
このため、尾瀬保護財団のクマ専門の研究員らが、尾瀬ヶ原を所有する東京電力に相談。クマが姿をさらさずに山と尾瀬ヶ原を往来できるようにするため、木道の一部を高くして付け替えることにした。
これまで河川の増水などを念頭に高架となっている部分もあるが、クマ対策で高架にするのは初めて。8月に着工し、高い部分は1メートル数十センチあり、21日に完成。
一方、自然保護団体代表らで構成する尾瀬自然保護委員会の内海広重代表は、「人の姿を目立ちやすくして、クマに人の存在を早く気づかせる効果はあるかも知れないが、巨大な人工物がクマにとっても、国立公園の景観にとっても障害物とならなければいいが」と心配する。ハイカーからも「このぐらいの高さなら、クマはくぐらないで、飛び越えようとするのでは」との声も出ている。
クマの出没が増える時期はすでに過ぎており、高架式木道が有効かどうか、確かめられるのは来年の雪解け以降となるという。
尾瀬のクマ出没最新情報はアウトドア・ランキングから


ベアアタック【唐辛子スプレー】

クマよけグッズはコチラから
熊出没注意 イチゴミルクキャラメル
羆出没注意 クリームinクッキー
鮭をくわえた熊の木彫り
【北の誉酒造】じゃがいも焼酎 羆(ひぐま)25° 720ml
四季・知床半島~ヒグマ親子の物語~
羆嵐
熊缶詰
逸品中の逸品!山肉の王様【熊肉鍋オールセット】
熊肉200gパック
熊肉大和煮【みそ味】
北海道特産熊カレー【辛口】
シュタイフ2007年イギリス限定ツキノワグマ(ムーンテディベア)
飲みすぎ・二日酔のむかつきに虔脩熊参丸10粒×8包


南部熊よけ鈴 ブラスリング付




アウトドアグッズ専門店



theme : ツキノワグマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : 尾瀬国立公園 尾瀬ヶ原 ハイカー ツキノワグマ クマ 高架式木道 ミズバショウ 尾瀬保護財団 尾瀬自然保護委員会

クマ出没情報をHPで公開



クマの出没情報が増加する季節を前に、岐阜県は県内のクマの出没情報を地図情報で提供する「クママップ」を作成、10日からホームページで公開し始めた。前年度は9月から11月に、クマの出没情報が急増。本年度も増える可能性があるといい、注意を呼び掛けている。
岐阜県内では前年度、計739件のクマの出没情報があり、うち人への被害も6件あった。クマの餌となるブナ、ミズナラなどの堅果類の凶作が原因とみられ、9月は144件、10月は316件もの出没情報が県に寄せられた。
県はこれまでクマの出没状況を文字情報で提供していたが、より分かりやすくするためマップを作成した。マップでは出没場所、日時のほか、頭数や被害の有無などの詳細情報が確認できる。2週間に一度を目安に更新。出没の頻度が高い時は週に一、二度のペースで更新していく。
県地球環境課は「クマは冬眠前、餌を求めて行動範囲を広げると言われる。今月は今のところ2件だが、今後、急増する可能性がある」とし、「秋の行楽シーズンで山に入る機会が増えるが、入山する際は音が鳴る物を身に付けるなど注意してほしい」と呼び掛けている。
マップは県のホームページで地球環境課のページを開き、「クマにご注意下さい」の文字をクリックするとアクセスできる。
クマに関するブログはブログ村から


ベアアタック【唐辛子スプレー】





theme : ツキノワグマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ 子グマ クマ出没情報 ブナ ミズナラ 堅果類 冬眠 クママップ

クマの「花子」急死【沼田公園】


楽天トラベル ペットと泊まれる宿

群馬県沼田市の沼田公園の人気者として多くの子どもたちに親しまれてきた雌のツキノワグマ「花子」(体長150センチ、体重70キロ)が急死していたことが8月31日、分かった。花子は推定年齢24歳。クマではかなりの高齢という。最近は動物舎の裏の部屋で過ごす日が多かった。市は「老衰に近い状態で死んだのではないか」と説明している。
花子は子グマの時、旧倉渕村(現高崎市)のキャンプ場で飼育されていたが、1986年6月に沼田市がもらい受け、同公園の動物舎に入った。
市の話では、花子は食欲はあったが、足が弱っていたため、獣医師の診察を受けさせようと職員で話し合った直後の30日朝に死んでいるのを飼育係が見つけたという。
ベテランの担当職員は「沼田公園に花子が来た時から飼育の世話をしてきたので、とても悲しい。人なつこいおとなしいクマだった」とがっかりしている。同公園のクマは昨年6月に市内の山林で捕獲され、動物舎に入った雌の「いずみ」だけとなった。

父が愛したゾウのはな子 山川宏治ゾウのはな子,山川宏治
ネプ理科実験室 読んで発見!笑って身につく先端科学ネプ理科実験室
日本と世界の「幽霊・妖怪」がよくわかる本幽霊,妖怪
戦争廃墟 昨日の事は昨日の眼で見よ戦争廃墟
ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説 信じるか信じないかはあなた次第
あなたの隣の怖い噂 都市伝説にはワケがある
プロアトラスSV3 Select ダウンロード版

ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します
2007 ボジョレー・ヌーヴォー 予約販売開始!



theme : ツキノワグマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : 群馬県沼田市 沼田公園 花子 いずみ 老衰 獣医師 飼育係 急死 ツキノワグマ クマ

北海道犬を訓練【ベアドッグ】

バンダイネットワークス ララビットマーケット

長野県の伊那市は、北海道犬を訓練し、人里に出てきた熊などの獣を山へ追い払う事業を始める。上伊那では今年も熊の出没が相次ぎ、刺激のあるにおいをかがせるなどお仕置きして放した個体が再び捕まるケースも少なくない。「残飯などの味をしめないうちに、奥山に追い払うことができれば」(小坂樫男市長)と期待している。
伊那市によると、北海道犬は動物を追う能力に長けており熊に対しても怖がらないという。新たに生後4週間くらいまでの小犬10匹を購入し、熊やイノシシ、シカ、猿などを追い払うよう訓練。被害の出ている地域などで住民に飼育してもらい、獣が出没したら出動、追い払うことを考えている。
小坂市長や市内の男性が飼っている北海道犬3匹を使って7月下旬から訓練を試行したところ、成果を得られる見込みがたったという。
訓練は、元北海道大学助教授で動物生態学が専門の鈴木延夫さんに依頼。犬舎整備や訓練などの費用として600万円を9月補正予算案に計上した。有害獣対策ではほかに、狩猟免許を新規取得する市民に費用の半額、更新では4分の1を補助するため、補正予算案に280万円を盛った。
長野県内では、軽井沢町が2004年度から熊を追い払うベアドッグ、大町市が2005年度から猿を追い払うモンキードッグを導入している。
クマよけグッズはコチラから


ベアアタック【唐辛子スプレー】


犬猫用ケーキ・無添加おやつ豪華ラインナップ



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

tag : ベアドッグ モンキードッグ 北海道犬 動物生態学 狩猟免許 月の輪熊 ツキノワグマ クマ 唐辛子スプレー

カレンダー
09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

坊主岩 太郎

Author:坊主岩 太郎

最近の記事
クマ出没目撃情報はコチラへ
皆様からの耳よりの情報をお待ちしております。お寄せいただいた情報はそのまま記事に反映させていただきます。
必ずクマ目撃の「日時・住所」をお書き添え下さい
(例:2014年10月1日 午前10時ごろ ○○県■■市△△町○○)
掲載までに時間がかかる場合があります。予めご了承下さい
防災無線・回覧板・新聞記事もOK

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クマ関連書籍等
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
スポンサードリンク
カテゴリ(都道府県別)
備えあれば憂いなし
RSSフィード
QRコード
QRコード