JR中央線で熊撃退スプレー「カウンターアソールト」誤噴射

2009年10月30日午前8時15分ごろ、山梨県大月市のJR中央線大月駅に停車中の高尾発小淵沢行き下り普通電車(6両編成)内で、乗客が誤って熊撃退用スプレーを噴射したとみられるトラブルがあった。
JR東日本八王子支社や大月警察署によると、熊撃退用スプレーを噴射した男性は数人のグループで山梨県甲州市内に登山に向かう途中だった。電車内で装備品を確認しようと熊撃退用スプレー缶を手に持っていたところ、栓が抜けて噴射させてしまったという。
熊撃退用スプレーは、米国製でクマを追い払うのに使用される「カウンターアソールト」。カウンターアソールは、唐辛子成分を主成分としたエキスが4~9メートル噴射され、浴びると強烈な刺激と痛みがある。米国では、国立公園のレンジャーのほか、多くの警察でも採用されている。ガス状になったものを吸い込むと目や鼻、のどの粘膜に一時的に強い刺激を与える。ただ毒性はなく、人体にも影響はないという。
男性と同じ車両には15人ほどが乗っていた。車内に異臭が立ちこめたため、同車両を含む電車の乗客約80人はJR職員の誘導で同駅ホームに降り、車両内の換気をした後、再び乗車した。同電車は9分遅れで運転を再開した。
不調を訴えた2人は、男性とは別の登山グループで、軽症だったため治療を受けず、そのまま乗車、登山に向かったという。
趣味の総合サイトホビダス


にほんブログ村 アウトドアブログへ



熊よけスプレー
カウンターアソールト



TSUTAYA DISCAS


全国主要都市を結ぶ高速バス!オンラインで料金・空席が一目でわかる!



theme : 登山
genre : スポーツ

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ 中央線 大月駅 熊撃退用スプレー カウンターアソールト 登山 異臭 レンジャー

冬眠明けのクマに注意【富山県】

山菜採りに山に入った人がクマに襲われる被害が、例年、大型連休前後に起きていることから富山県はクマに出遭わないよう朝夕は山に入らないなどの注意を呼びかけています。
富山県は4月20日、市町村の担当者を集めて野生動物の被害対策を話し合う会議を開き、冬眠から覚めたツキノワグマが餌を求めて行動が活発になるこの時期に被害に遭わないよう住民に注意を促すことについて話し合いました。
富山県内では去年5月に立山町で山菜を採りに山に入った夫婦がクマに顔面をかまれて大ケガをするなど例年、大型連休の前後に人への被害が出ています。
富山県自然保護課は山に入る場合は『クマが行動する朝夕は入らないこと』や『グループで行動すること』『鈴や笛、ラジオなど音が出るものを携帯すること』などクマと出遭わないような対策を心がけるよう呼びかけています。
クマ出没最新情報は人気アウトドアブログランキングから


にほんブログ村 アウトドアブログへ



職人手作り 消音機能付き熊よけベル


登山・アウトドア用品

アウトドア&フィッシング ナチュラム


theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ 山菜採り 野生動物 熊目撃情報 人身被害 冬眠 富山県自然保護課

クマ出没注意! 冬眠前に確認相次ぎ警戒呼びかけ

群馬県沼田市の群馬県利根環境森林事務所は、今年のツキノワグマによる管内の被害状況をまとめた。4月から先月末までに利根沼田地区で捕獲されたクマは昨年同期より7頭多い40頭で、ほぼ平年並みだが、同事務所では「まだ冬眠前のクマの出没が相次いでおり、キノコ採りなどの入山に際しては注意が必要」と地元住民や観光客に警戒を呼びかけている。
捕獲は農家などの農作物被害の申請に基づき、市町村や県の判断で檻(おり)を設置して行われている。市町村別の捕獲頭数は合併前の旧沼田市域が5頭、旧白沢村域が2頭、旧利根村域が10頭、片品村が10頭、川場村が2頭、みなかみ町が10頭、昭和村が1頭。
被害額は592万円(昨年同期359万円)で、リンゴやプラム、ブドウ、トウモロコシなどが食い荒らされた。県の農政サイドで詳しい被害状況を調査中で、最終的な被害額は現段階より増えると予想されている。
11月15日には狩猟解禁となり、クマもしばらくすると冬眠するため、被害申請による捕獲状況は10月末のデータが事実上の確定値。
とはいえ、同事務所の話では、今月に入ってからも上越新幹線・上毛高原駅から北に約1キロの民家近くでクマのうなり声が聞かれ、旧月夜野町域の中村地区でも親子のクマの足跡が確認されるなど、まだ要注意という。
クマ出没最新情報は人気アウトドアブログランキングから

にほんブログ村 アウトドアブログへ


ベアアタック【唐辛子スプレー】


職人手作り 消音機能付き熊よけベル


登山・アウトドア用品


全国主要都市を結ぶ高速バス!オンラインで料金・空席が一目でわかる!


theme : クマ出没情報
genre : 趣味・実用

tag : ツキノワグマ 月の輪熊 クマ 利根環境森林事務所 キノコ採り 狩猟解禁 11月15日 冬眠 捕獲

カレンダー
08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

坊主岩 太郎

Author:坊主岩 太郎

最近の記事
クマ出没目撃情報はコチラへ
皆様からの耳よりの情報をお待ちしております。お寄せいただいた情報はそのまま記事に反映させていただきます。
必ずクマ目撃の「日時・住所」をお書き添え下さい
(例:2015年10月1日 午前10時ごろ ○○県■■市△△町○○)
掲載までに時間がかかる場合があります。予めご了承下さい
防災無線・回覧板・新聞記事もOK

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
クマ関連グッズ等
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
スポンサードリンク
カテゴリ(都道府県別)
備えあれば憂いなし
RSSフィード
QRコード
QRコード